忍者ブログ
あるノルウェージャンフォレストキャットのつぶやき
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SSC_0261.png



















こんばんは。最近、♀なのに「男前」と褒められて困惑している冬青です。

昨日は、私が生まれる前にこの家に住んでいた猫さんの命日でした。1年前のその日の晩、その猫さんは車にはねられて亡くなりました。それは以前にもこのブログで書いてきたとおりです。即死でした。
あっと言う間に死んでしまったことは、飼い主にいろんな思いを抱かせたようです。「苦しんだのが一瞬で終わったことだけが救いだな」と言うこともあったし、「飼い主のワガママかも知れないが、せめて一日くらいは看病させて欲しかった」なんていってたこともありました。

下の写真が、その先住猫さんの遺影です。なかなか凛々しくて聡明そうな風貌です。
d7c05974.png



















元々は、仔猫の時に、飼い主の職場に空腹で迷い込んできた野良だったそうです。
当時、飼い主は山深い場所にある公的な学術施設に勤務しており、その施設で少しの間飼われていました。そこは若い職員が多く、皆から可愛がられていたそうです。上司も、最初は「オレが山のなかに捨ててきてもいい?」と言っていましたが、その後はそこで飼う事を黙認してくれたそうです。
この施設が完全な休館になることはほとんどないため、職員が輪番で彼女の面倒を見ていました。だから、飼い主と出会って死ぬまでの8年間、彼女が丸1日全くの一人ぼっちだったことは一回もなかった。多くの人から愛情を注いでもらった幸せな一生だったと言えるかもしれません。
この施設で数ヶ月暮らしたあと、飼い主が彼女を引き取り、昨年のその瞬間まで、ここで暮らしていました。

飼い主が出会った時には、彼女は痩せほそり、耳から血を流していたそうです。
飼い主は、初めて餌をあげたときの彼女の姿と声が、今でも鮮烈に眼と耳に焼きついていると言います。
彼女は泣きながら餌を食べたそうです。正確には「鳴きながら」が正しい表現でしょうけれど…。
それは、飼い主がそれまで猫の声としては聞いたことのない、体の奥から絞りだした呻き声の様な、悲しみと嬉しさが混ざり合ったような声で鳴きながら、一心不乱に食べていたそうです。「あんな姿を見るとね、ああ、コイツに飯を食わせてやってよかったな、と思ったよ」と飼い主は言います。

その後、そこが小学生の通学路に面しており、悪ガキどもが苛めにやって来たりたり、もともと其処を縄張りとしていた「地回り」の猫が苛めにきて、深夜まで残業していると猫の喧嘩の声が聞こえてきたりして、飼い主は、ここで飼うのは適当ではないなと感じるようになりました。

ガキというのは困ったものです。女の子は小さい頃から「お人形遊び」や「ままごと」を通して、可愛いと感じたものを素直に可愛がる表現が身についています。しかし男のガキどもときたら、可愛いと感じたものを素直に可愛いがる表現が身についていません。だから、仔猫だった彼女を可愛いと思って近づいても、棒でつついたりして怖がらせたそうです。
そのような事が続いて、彼女は人間に恐怖を感じ始めました。
ある日、飼い主が近づいていくと、最初、彼女は嬉しくて一直線に飼い主に向かって駆け寄ってきながら、「人間にうかつに近寄っちゃダメだ」という警戒心が突然現れ、途中で後退りをしたことがありました。
その行動に飼い主はショックを受けたと言います。「こんなことで人間嫌いになってしまうなんて悲しい」
それを機に、彼女は飼い主に引き取られました。

私の誕生日から逆算すると、彼女が亡くなった翌日に、私の命は母の胎内に宿ったそうです。それで飼い主は私を貰ってきたのだと言います。

前にも言いましたが、「生まれかわり」とか何とか、飼い主がどう思おうと勝手ですが、私は私なんでね、いちいち先住猫さんと比較したり、変な思い入れで飼われても迷惑なんですけどね、まあ、今後ともよろしくね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
YouTube
仔猫時代の冬青

生後2ヵ月半の冬青の姿
飼い主宅に来て3日目の夜の様子です。
複数の海外のブリーダーのサイト内にもリンクされてるようですが、実家はあくまでも日本国内のキャッテリーです。

プロフィール
HN:
冬青(soyogo)
年齢:
17
性別:
女性
誕生日:
2006/11/27
職業:
趣味:
紐かじり
自己紹介:
NFC(Brown Mackerel Tabby and White)
このブログのはじまり
(05/04)
(05/05)
(05/06)
I'd appreciate it if you would click  the banner below. ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
無料カウンター
忍者ブログ [PR]
このサイトに掲示されている画像及び文章は、すべて当サイト管理人が著作権を有します。無断転載は禁止します。
Copyright ©2007-2013 SOYOGO@administrator all rights reserved